アクセスカウンタ

<<  2011年6月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


今現在配信中(倉持キョーリュー)

2011/06/07 22:33
.USTREAM/c/sekiyama-tv ガンダムビースト ハンドレッド(アニマル形態を描いています

今現在

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏コミ本表紙イラスト配信します。(倉持キョーリュー)

2011/06/02 20:55
画像


本日深夜12時より夏コミ用の表紙イラストの配信をします。

お暇な方は遊びに来てくださいね〜
http://www.ustream.tv/channel/sekiyama-tv
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おかさんが勝手に褒める同人ゲーム (おかやま)

2011/06/01 08:48
▼ フワフワソ ラウンジ

さん製作の、同人ノベルゲーム、

◆ 未来探偵ソラとピヨちゃん
画像


が、面白い!!

何だよやぶからぼうにって感じですが、面白いったら面白いんだから仕方ない。

作者のfuwafuwaさんとは、たまにTwitterでお話しする間柄なんですが、つい先日も、夜中ちうか明け方ちうか、まぁそんな時間にちょろちょろとお話しとったんですよ。

で、その時にふと、

「あーそう言えば、俺まだfuwafuwaさんの作品プレイしてねーやー」

と思い立って、ダウンロードしたんです。

読み始めたらこれがもう止まらない。
あっという間に、公開されている体験版を読了してしまったわけです。

・するするとテンポ良く入ってくる、実に読みやすい文章。

・決して「上手!」とか「美麗!」という言葉では表せないけど、妙に味があって可愛らしいグラフィック。

・最初、少し「うぇっ」ってなるんだけど、聞いている内にだんだん中毒になってくる不思議なテクノ調BGM。


…いきなり技巧的な部分から褒めちゃいましたが、キャラクターもいい!

嫌味なく、健気なヒロインのソラちゃんが萌える!
一癖二癖あるけれど、決して憎めない携帯電話のピヨちゃんが可愛い!

内容だっていい!

あらすじについては、ぜひ実際に上のリンクからジャンプして確認してもらうとして、俺が良かったと思うのは、ヒロイン・ソラちゃんの身の上と現在の心境についての細やかで、少し切ない描写。
なんちゅーかなぁ…自然に、

「ソラちゃん頑張れ! おじさんは、君のことを応援しているぞ!」

と、自然に思えてくる物語の流れが実に巧みなのです。
あ〜この人、きちんとした日本語使える人だな〜。素敵だな〜。

ネタバレになっちゃうから詳細は書けないですが、途中でソラちゃんが人生最大のピンチに見舞われるシーンがあって、そこが何かちょっと泣けちゃうんだよね。
正直言えば、展開がひどく凝っているわけじゃないので、そのピンチについては、

「まぁ何とかなるんだろうな」

と予想はできる。
できるんだけど、それ以上に、

「はよう何とかしてやってくれ! 可哀想で見てられん!」

という気持ちが先に立つので、とにかくソラちゃんがピンチを切り抜ける瞬間を見て、ほっとしたくて、もうクリック! クリック! クリック!

心汚れたおじさんをこんな気持ちにさせちゃうなんて、こりゃ相当腕のある人だぜえ…。若い才能は怖いなぁ…なんて思っていると、この作品、「このライトノベルがすごい!」大賞で三次選考まで残ったんだそうで。
それがどのくらい「すごい」かはぶっちゃけわからんのですけど、これに賞をやらんかった選考委員は全員頭丸めて土下座した方がいいぞ。

いや〜、こんなに「健やか」な物語は、ここ最近ついぞ読んだこと無い。
…あれだ、変にラノベにこだわらないで、「青い鳥文庫」とか「つばさ文庫」とか、児童書籍で輝くタイプかもしれない。うん、きっとそうだ。そうに違いない。勝手に俺がそう思うだけだけど。
「世界名作劇場〜未来編」的って言うか…もうすこし言葉を平易に書き直して、ぜひとも小学校の図書館に置いておきたい…そんな空気の作品。

現在プレイできるのは体験版のみで、現在は完成版を鋭意制作中とのことだけど、これは完成したらぜひとも金払って手に入れなきゃ!

というわけで、おかさんオススメの一本なんで、良かったらぜひ! ぜひ!

<追記>
作者のfuwafuwaさんは、宮城在住の方とのこと。
この大震災で大変だと思うけど、被災地のクリエイターさんが、こんなおもろい作品を頑張って作ってるなんて…。
俺はもう、全力応援態勢なのであります。
俺も頑張る!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2011年6月のブログ記事  >> 

トップへ

アトリエとびうおのブログ 2011年6月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる