アトリエとびうおのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ロボットの上手な描き方(じょう)

<<   作成日時 : 2010/07/24 09:25   >>

トラックバック 0 / コメント 4

こんにちわ。矢薙じょうです。

梅雨もようやく明けて暑苦しい毎日がはじまりました。
アトリエとびうおでは夏コミに向けてがんばってる人とがんばってない人が半々です。
みんな元気に夏を乗り切れるといいのですが・・・



さてこの度、誠文堂新光社さんの
漫画の教科書シリーズ「ロボットの上手な描き方」のお手伝いをいたしました。

画像


蒼穹のファフナー等のメカデザインをされている鷲尾直広さん、
PIXIVで有名なkouさんとの共著で、とても光栄です。


下記のようなどこかで見たことあるようでなさそうなロボットを例に、
スーパーロボとリアルロボの描き分けの章を主に担当しました。

画像


※左:戦兵ロボ ソーカイザー 右:コマンドソルジャー パキュバム   ・・・www


ロボットをテーマに、その描き方の基本から完成したイラストまでをやさしく解説されています。

「メカを描いたつもりがメカにならない」
「人は描けるがメカが描けない」

そういった人たちに向けて、メカらしさの出る技法、パースのとらえ方(スケール感覚の表現)、質感の表現など、基本からスタイリングまでを紹介しています。
3人の著者の独自の視点のノウハウも本書の特徴です。


何卒ご一読くださいね。


DL.Getchu.com








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
僕もこれを見てガンダム同人だせるようになりました。
倉持キョーリュー
2010/07/25 01:09
貧弱な坊や と呼ばれていた僕でしたが、
この本のおかげで、一躍クラスの人気者に。

ロボが描けるようになったとたん片想いの娘から逆告白‼ 今は二人で合体ロボに挑戦してます。

男子力があがりました!

などなど、早くも喜びの声が。



こまつ
2010/07/25 12:20
絵心のまったく無い俺でも、分かり易い内容です!
おかやま
2010/07/25 12:21
どもども。

読み直したら、それなりに教本体裁とれていたのでホッと肩をなでおろす。kou氏のテクニックがかなり参考になるのでメカ描き上級者の人にもお勧めです!
じょう
2010/07/30 19:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロボットの上手な描き方(じょう) アトリエとびうおのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる