アトリエとびうおのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 背景作るよっ! (おかやま)

<<   作成日時 : 2010/06/30 23:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

『ネコの手貸すよっ!』の背景用画像をチマチマと作ってます。

今回のお話は、東京の下町が舞台なので、デジカメ片手に電車に乗って浅草まで素材撮影に行きました。
梅雨でジメっとした日が続く中、奇跡的にカラリと晴れた一日に当たることができて良かったです。

で、撮ってきたこんな感じの写真を…、

画像


あれこれして、「絵で描いたように見える…かな?」という感じに加工して使います。
俺は基本的にも応用的にも、日本語しか書けない人なんで、この辺ショボさと言うか至らなさがにじみ出ちゃってるかもしれませんが、前作の「天弦の和音」よりは、もう少しだけフォトショップを使って凝った処理をしていますのよ、これでも。

一応、何してるか書いておくと、

1.「明るさ」と「コントラスト」を調整。コントラストを高くして、くっきりめに。

2.「フィルター」から「ダスト&スクラッチ」を選びます。

3.何となく良い具合になるように、ダスト&スクラッチを全体にかけます。実にアバウトです。

4.レイヤーを複製して、背景に重ねます。

5.複製したレイヤーに対し、「フィルター」→「表現手法」→「輪郭検出」を行います。

6.輪郭検出をしたレイヤーを選択して「乗算」を選びます。

7.同じレイヤーの「透明度」を50〜70%ぐらいに落とします。この辺も具合を見てアバウトに。

8.更に「塗り」を50〜60%ぐらいに落とします。同じくアバウトです。

9.スクリプトを組むのに使うツールに合わせて、画像解像度を調整します。


出来上がりが、

画像


こんな感じです。
後は、シーンの時間軸(過去とか未来とか)に合わせて、セピア色っぽく効果をかけてみたりして使おうかなーと。

さて、こういう裏方チックな作業をこなしつつ、いよいよ来週は声優さんによる朗読の収録です!
楽しみ楽しみ!

DL.Getchu.com








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
背景作るよっ! (おかやま) アトリエとびうおのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる