アトリエとびうおのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS アニモンバトルコロッセオ!(うりも)

<<   作成日時 : 2010/04/23 20:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

うりもです。
レジェンドアンドソード進捗です。


RPGの醍醐味といえば「育成要素」というわけで、
そのへんにちょっとオリジナリティを出そうと思って
スクリプトを組みました。


画像



「カードマンダラシステム」です。

マンダラのマス目にゲーム中に入手したカードを配置すると、
レベルアップ時の成長ボーナスと、スキル(魔法)が装備できる
…というシステムです。

縦横のキャラクターの配置は固定です。
カードを配置した縦横の列にいるキャラクターが、
その効果を得られるという仕組み。

効率よく配置すれば、1枚のカードで2人のキャラクターが
カードの効果を得られることになります。
(サンプル画像にあるような配置だと、アメンポゥの効果は
金髪さんしか得られない、ということになります)


マンダラ上のカード配置は、戦闘中にも別の意味で
重要な要素として係わってきます。
(これはまたのちほど紹介します)



このカードは、以前とびうおで製作したアニメ特撮
「アニモンバトルコロッセオ」に登場した「アニモンカード」です。

レジェンドアンドソードの世界では、このカードゲームが
遊☆戯☆王ばりに流行っていて、ゲーム中は様々な形で
入手可能となっています。

宝箱からゲットしたり、
町の子供とトレードしたり、
自販機から購入したりします。

画像
どっかでみたような自販機があちこちに。


ゲーム中、入手できるカードは現時点で48種です。
カードによって、レベルアップ時に最大HPボーナスとか、
戦闘終了後の獲得GOLDボーナスとか色々あります。


レジェンドアンドソードにおいてアニモンカードは、
FF5でいうところのクリスタル、
FF7でいうところのマテリアくらいに重要な要素です。


集めたりするのが楽しい感じにできればなーと思ってます。
そんな感じです。

DL.Getchu.com








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アニモンバトルコロッセオ!(うりも) アトリエとびうおのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる