アトリエとびうおのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【誰かヽ('A`)ノ】 人材募集 【助けてヽ('A`)ノ】

<<   作成日時 : 2008/07/22 01:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

おかやまです。ちわっす。

前々から書こうと思っていたお話を、仕事が一段落している(無いとも言う)うちに書き上げてしまおうということで、ここ一ヶ月ほどプロットを考えたりしていたんですが、ようやく目鼻立ちが見えてきました。
でも、単に小説として完成させても、同人メディアとしてはイマイチ世間様へのアピール足りなさそうなので、今風にビジュアルノベル形式にしようということに。これなら、イベントでも頒布しやすいしね。

ただ、ここで新たな問題が。
“ビジュアル”ノベルちゅうからには、ビジュアルがないといかんわけですわ。
背景に関しては、バイク飛ばしてあちこちの写真を撮りまくって加工するとか、ツカハジメ・ライブラリーから3Dモデルを拝借するとか色々手はありそうですが、キャラクターの絵に関しては、どうにもなりませんのです。

昨今は、「ひぐらし〜」の竜騎士07先生のようにご自分で絵も描いてしまうという制作スタイルを良く見受けますが……、

無 理 で す

自分で言うのもなんですが、俺の絵心は壊滅的です。
どのくらい壊滅的かと言うと、以前にちょっと女の子の絵を描いたことがあるんですが、大木奈翁大先生に、

「おかさんの絵は、前衛芸術的ですな。ファンタジーなドリームを感じる」

とナチュラルに激賞されてしまうぐらい壊滅的です。大木奈大先生は、いつか雷に打たれて絵の描き方を忘れてしまえばいいんだと思います。

つーことで、俺以外はみんな絵が上手なアトリエのメンバーにお手伝いを頼もうと思い、手の空いてそうな人の肩をぽんと叩いて誘おうとアトリエ内をぐるぐる歩き回ってみるも…

−常勤チーム−
・もうりたけし 
 → 「俺、FLASHでゲーム作りたいんだ〜。えへえへ」
・大木奈翁
 → 「新作は、宇宙人がアレでコレでボガーッとなるアニメなわけですよ」
・石川プロ
 → 「百合アニメ……百合アニメ……。百合いいよユリ(;´Д`)」
・矢薙じょう
 → 「普通に仕事一杯。どうやってサボ…いや、次の休暇を取るべきか…うーむうーむ」
・ツカハジメ
 → 「地元の祭行ってから、18切符で旅行するんだ〜」
・倉持キョーリュー
 → 「ガンダム! ガンダム!」
・タツボン
 → 「もうマジ、漫画の原稿で手一杯っす! 死にそう!」
・じゅんじゅん
 → 「秋口までは仕事仕事ですよ」

−非常勤チーム−
・simodon
 → 「結婚披露宴の準備でそれどころじゃナス」
・流良匠
 → 「プログラマーだってばよ」
・武藤和真
 → 「3D屋だってばよ」

全 滅 !

ちっ、どいつもこいつも使えな……ああいや、皆さんそれぞれにお忙しいのは大変結構なことですが、こいつは困ったぞ……。








ちうことで、とんだ前振りなわけですが、ようやく掲題のお話。
上記のような理由で、今回はアトリエメンバーとは一緒に作品作りできそうにないのですわ。
そこで、

俺と一緒に楽しくビジュアルノベル作ってくれる、お絵かきさん大募集!
このブログを見ている方で、キャラクター同士が会話したりするときに、画面に出てくる、いわゆる“立ち絵”や、ここぞという時のイベントグラフィックなんかを描いていただけるクリエイターさんはいらっしゃいませんか?

内容は、全年齢対応(非18禁)。中高生が楽しく読めるような、娯楽作品です。
音楽が大好きな女子高生と、彼女の奏でる楽器の音色を媒介にして、不思議な力を行使できる不老不死の少年とがコンビを組み、続発する怪奇事件とそれにまつわる陰謀を追いかける……アクションあり、謎解きあり、学園ドラマありのジュブナイル作品になる予定です。

※7月22日追記※
作品の規模ですが、先に例として挙げさせていただいた「ひぐらし〜」などをはじめとした、いわゆる同人ビジュアルノベル界の雄たちが作り上げたような大ボリューム作品にはならないと思います。つーか、無理です。
1プレイの時間(読書時間)は、最高でも数時間前後で選択肢による分岐なんかもありません。

分かりやすく言うと、
「ラノベ一冊をPCで読む」
ぐらいのレベルになるはずです。文庫に直せば多くて数百ページ前後のテキスト量になるかと。

お願いしたい作業は、

・最大10名前後のキャラクターデザイン&立ち絵
・2〜5点程度の、「ここ一番!」というシーンのイベントグラフィック

です。
※追記ここまで※


こういうこと書くのもアレですが、俺も一応プロとして物書きのキャリアは幾らかありますし、同人作品制作の経験もありますので、途中でほっぽらかしてドロン……ということはしません。当たり前っちゃ当たり前ですね。
また、謝礼についても薄謝ながらご用意することはできると思います。特にスポンサー様がいるわけでもない作品なので、本当に気持ち程度になってしまいますが、そこはご理解いただいた上でよろしくお願いいたします。

というわけで、何かおもろい作品を世の中に出してみたいなーとか、ついでにアトリエとびうおの連中と仲良くなってみたいなーとか、とにかく興味を持ってくださるような方がいらっしゃいましたら、

アトリエとびうおメールフォーム

もしくは、

おかやま個人のメアド→kazu_o☆pf.highway.ne.jp(☆を半角@に変えてくださいませ)まで、

MailMe! メルミイ!

「興味ありますー」
とか、
「詳細キボンヌ」
とか、

まずはそんな感じで結構ですので。
メール下さった方には、誠心誠意お返事させていただきます。

ぜひよろしくお願いしますー。

DL.Getchu.com








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お初にコメントさせていただきます^^
お仕事もいいけど、趣味の作品制作は楽しげですの・・・w
おかやまさんの文章と素敵な絵師さんの力で生き生きと動く物語を見てみたいものです♪
頑張ってね〜!
ファリ
2008/07/22 13:18
言っておく、生半可な覚悟じゃできないぞ…と。
特に立ち絵。
背景も面倒だけど…。
さらにイベント絵、と。
絵描きは地獄を見ることになる。
OG
2008/07/22 20:00
>ファリさん
お初です♪
応援ありがとー。
最悪、絵師さんいなくても背景写真で音楽つけて…って感じでやるつもりですが、しんどくならん程度の頑張りますー。

>OGさん
いきなりヘビーな(つД`)
“ビジュアルノベル”ちゅう言葉の響きだけでウルトラ超大作をご想像されちゃってるやもですが、OGさんなら俺の根性の無さを良くご存知でしょうに…。
そんな俺が作ろうかなちゅうレベルですから、
「総プレイ時間60時間! 登場キャラクターX十人! 差分含めてイベントグラフィック100枚!」
とか、そんな恐ろしいものなんか作る気ナッシングですよ。

…しまった、それを最初に書いておかなきゃいけなかったのか。

ともあれ、ゲーム制作の大先輩からのご忠告は確かに賜りました。必要最小限の労力でナントカする算段をきちんと考えてやるように心がけます。ありがとうございます。
おかやま
2008/07/22 20:20
音屋さんは蚊帳の外でせうか・・・?
森田俊輔
2008/07/22 20:57
>森ちゃん
あんたは自分から苦労を背負い込むのが好きじゃねえw
まずは、石川ちんの新作に全力投球してくださいな。その後で、お暇があるようならばこちらから連絡しますよ。
おかやま
2008/07/22 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
【誰かヽ('A`)ノ】 人材募集 【助けてヽ('A`)ノ】 アトリエとびうおのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる